スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必見‼大阪市内でタチウオが釣れるポイントまとめ☆~都会アングラーへ捧ぐ~

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
大阪市内でのタチウオ必釣ポイント、教えちゃいます!記事は↓
fc2blog_2015110618150696a.jpg 
うなぎシーズン終わっちゃったよ……

こんにちはうなぎ。
images.jpg 
うなぎ釣りシーズンの終了・フェードアウトと共に、うなぎ釣りノウハウとしてのこのブログも更新頻度が下がってしまいました。

そして仕事の忙しさ・女友達の少なさに従って、podcastの更新も止まってしまいました。

毎週、パーソナリティを務めるラジオのレギュラー番組で「釣って楽しい食べて美味しい!今週のお魚コーナー」は持ってるんですが、このままじゃせっかく作ったブログが皆に忘れられてしまう!

「このままじゃあかん!あかんでえ!!」

焦りはあるものの、もううなぎは釣れない。

なんとか細長い魚を釣るという私の特技を活かした、抜群に面白いかつタメになる記事は書けないか……。


ん?細長い?!

あ!いた!!タチウオだ!!!

ということで今回は大阪市内都市部周辺のタチウオ釣りのポイントをご紹介します!

必見!大阪市内でタチウオが釣れるポイント◎

ぶっちゃけて言うとね。なんばからチャリで20分、この距離でタチウオは釣れます。
fc2blog_20151016163800e55.jpg 
車を持ってる人も、電車釣行、いや僕は自転車コギ男です!という方も必見!

大阪市内タチウオ釣りスポット
、ごく一部ですがご紹介します!

◆コスモスクエア

アクセス ☆☆☆☆☆
魚影の濃さ ☆☆☆☆☆
混雑ストレス ☆☆☆☆☆

すべてがMAX!さすが大阪市内、タチウオ釣りのメッカ!

車をお持ちでないアングラーにとってのアクセスは最高です。

地下鉄ニュートラム「コスモスクエア駅」出てすぐが釣り場。

何キロあるのか、だだっぴろいベランダに、柵がついて足元もよし!

景色も良いので最高かと思いきや……、

人が多すぎ!
鴨川のカップルもドン引きレベル!!

しかも何かと気が立ってるルアーマンも多いので、私はシーズン頭のみ。今のようなハイシーズンは行きません。


◆天保山(海遊館裏)


アクセス ☆☆☆☆
魚影の濃さ ☆☆☆
混雑ストレス ☆☆

ここは比較的(まだ)すいてます。

釣りをされてる方も地元の方、特にテンヤと呼ばれるドジョウやキビナゴを付けた引きづりが多し。

ただし、安治川河口なので流れがとにかく速い

ワインドも重ためを使うか、重いバイブレーションを引いてくるのが吉。

21時以降の夜釣りはあまり釣れないイメージだなぁ。

あと海遊館から流れてきたカップルの視線が痛い。

「ねぇねぇ、あの人何釣ってるのかな?」「タイやって!絶対タイやって!」

「せーので聞こうよ」「ええで!いくで、せーの……」

「もーー!せーので聞く約束やんかー!」「お前だって声かけへんかt

「「「「タチウオだ!!!!このヤロウ!!!!!!」」」」


こんなにもやるせない気持ちになる釣りがあるのか。


◆天保山テラス(埠頭)

アクセス ☆☆☆
魚影の濃さ ☆☆☆☆☆
混雑ストレス ☆☆☆☆

この埠頭は狭いので夕方は早めにいかないと混雑していてはいれません。

でも潮通しがよく、去年はサゴシ(サワラ)なんかも上がっていました!

何より沈みゆく夕日が一番きれい。こんな綺麗な夕日見られたら釣れなくてもいいか、そんな気分になるのは最初の一回だけ。釣りキチって恐ろしい。

あと地元の中高生ギャルもいます。こっちも恐ろしい。


◆天保山運河

アクセス ☆☆☆
魚影の濃さ ☆☆☆
混雑ストレス ☆☆

ここも良く釣れます。運河だけでなく、天保山周辺は足を使って探せば、人のいない抜けポイントがたくさんあります◎

ただここはシーバサーが多いので、トラブルにならないように。

彼らは日課で釣りをするという碌でもない釣りキチ(私)なのでその執念たるや、かの六条御息所

うっかりライントラブルなど起こすと、光源氏のごとく苦しめられます。あなおそろしやシーバサー。

あと船やロープに引っかけないように。


◆京セラドーム前

アクセス ☆☆☆☆☆
魚影の濃さ ☆☆☆
混雑ストレス ☆

こんなとこまで上がってくるのかよ選手権栄えある一位。

完全にただの川ですが、今くらいの最盛期はガンガン上がってきます。

普段は回遊のシーバスを狙っていますが、この時期はタチウオに押されてシーバスもさらに上流へ。

結構水深があり足元も良くて釣りやすい反面、根掛かりに注意。あと周りの人にも注意。迷惑ダメ、絶対。


◆安治川河口(旧フェリー乗り場)
fc2blog_20151106181510b73.jpg 
個人的アクセス ☆☆☆☆☆
魚影の濃さ ☆☆☆☆
混雑ストレス ☆☆

ここはあまり詳しく書けませんが、魚影も濃く家から近く良く行くスポットです。

そこで釣りするほぼ全員が、近くに住んでるor働いてる人

景色もきれいで人も優しい。おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。


◆USJ近く(安治川河口)

アクセス ☆☆
魚影の濃さ ☆☆☆
混雑ストレス ☆☆

行ったことないけどここも絶対に釣れる。ただただ、家から遠いというだけ。

釣り場もいっぱいありそう、対岸から応援しています。


この時期のタチウオは誰でも釣れる!

タチウオはね、釣れるときは誰でも釣れるんです。
fc2blog_2015101616375808f.jpg 
現に小学生の女の子がお父さんと釣りに来てて、みごとルアーで釣りあげてたり。。。

 ●タックルハウス ローリングベイト RB77

 ●タックルハウス ローリングベイト RB77
価格:1,458円(税込、送料別)

その時使ってたのはこのルアー!投げてただ巻くだけ!オススメカラーはチャート系!


もしくは釣れない時はワインド!これが安くてハードで噛み切られなくておすすめ◎


タチウオ釣りに一番大切なのは、時間帯!回遊してるか!これのみ!!

だいたい大阪だと17時~20時の間にドドっと釣れます。

「そんなこと言われても、定時で帰れても17時だよ……」

そういう人も多いでしょう!

「疲れて帰ってきて、この薄ら寒い中釣りなんてめんどくさい」

そうでしょうそうでしょう!


だからね、私たち都会アングラーに大切なこと。

手軽さ。
これに尽きるんです!

上記の大阪市内タチウオポイントでお手軽に、タチウオ釣りに励んでください!

夜は寒いから暖かくねー!私は今年からコレ使ってます。

ありえないくらいホカホカ。汗かくわ!

一週間に一回は更新できたらいいな!
過去のうなぎ釣り・泳ぎ釣り記事も良かったら見てねー!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2017/04/29 (Sat) 19:15 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。