スポンサーサイト


武庫川一文字でタチウオGET&EAT!人気ブログに紹介してもらいました☆

この日は初のダブルヘッダー!タチウオを釣ってその場で食べたよ☆
fc2blog_20151016163800e55.jpg 
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

うなぎ釣りで取り上げて頂きました!

すごくうれしいです。
yomoyomo.jpg 

私もずっと参考にさせて頂いていた「よもよも本舗」さんで、このブログを取り上げて頂きました!感無量!

「よもよも本舗」さんは飼われている文鳥をメインに、趣味の釣りの記事を更新されている、大変読み応えもあるのに見やすくて好きなブログです!

うなぎ釣りの輪、と書くとなんかヌルッとしてニョロッとしてそうで嫌ですが、こうやって趣味で繋がるのって嬉しいですね(^^)

一大事きょうこさん、これからもよろしくお願いします!


ということで今回は釣りweeek!!第三弾

どんだけ釣りしてるんじゃいと思われるかもしれませんが、この日はダブルヘッダーで釣りをしてきました!

まずは早朝から武庫川一文字でタチウオ釣りだ!!

初めてのムコイチ

「けいおん」「らぶひな」的な可愛さ、ムコイチ。
fc2blog_20151016163801bd5.jpg 

ムコイチとは京アニの新作ではなく、武庫川沖にどでーんと構える、武庫川一文字のことです。


この日は、前に明石の大サバを釣りに行った人から電話で、

「おい、14日の朝空いてるか?」


「夕方までなら空いてますよ」

「じゃあ釣り行くぞ!まな板と包丁用意しとけよ」

「了解です☆」

……行ってみると、そこはその人の会社の総勢20名ほどの送別会。あれ?ぼく間違いましたか?ほえー?

なぜか送別会の「釣り・調理担当」として呼ばれて、釣って捌いて振る舞って帰るという、謎の釣りでした。

「こんな立派な大人たちの中じゃ緊張しちゃうよぉ。。。」

と思いながら、ビールもらって飲んで釣ってガハハと騒いで食べて、むちゃくちゃ満喫して帰りました。楽しかった!人見知らないって怖い!

なので写真があまりありませんがご勘弁を!



10月14日水曜日 晴れ

場所:ムコイチ

大潮 ほぼ無風


朝5時、車で家まで迎えに来てもらって(初対面の方に)、武庫川河口へ。

ムコイチまで渡してくれる武庫川渡船までは、市内からだいたい40分もかからずについた気がします。

渡船料は2200円、女性は2000円。横には尼崎ウオ釣り公園があるので、ナビはそこでもOKです。

ムコイチはびっくりするくらい細長くて、端から番号が振られています。私たちは4番でした。


6時の便で出発!平日なのに人いっぱいいる。。。

「やれやれ碌な大人じゃないな」と言いながら、

思い返せば今年に入って平日に釣りに行った日を数えると小学生の夏休みくらい……川田は考えるのをやめた。


さっそく外向きでワインドスタート!

シュッシュッシュッ……無反応。


疲れてきてバイブレーションにチェンジ。

ただ巻き~リフトアンドフォール~無反応。


ジグにしたりシンペンにしたり、ローリングベイトの88にしたところ一回だけバイト、しかし針には掛からず。

足元にはイワシの大群がひしめき合ってるんで、ベイトはいるんですけどね。

ここで仕掛けを変更することに。

のませでまさかのタチウオゲット!!

仕方ないのでイワシを釣って内向きで適当に2ヒロでのませ仕掛けを投げておくことに。


※初心者の方がもしもこのブログを読んでいたらということで説明しよう!

のませ仕掛けとは、そこらへんにいるアジやイワシを釣ってそれに針をしかけて泳がせておく、そしてそれにアジやイワシを食べるスズキやブリなんかが掛かるという仕掛けである!

合理的かつ楽ちんかつ誰でもできるかつ、一番釣れるという。裏ワザのような釣りである!


どうせ8時、日も昇ったしと適当にのませの仕掛けをほったらかしてテクトロ、いろんなところを釣り歩くこと数十分。あれ?電話来てる?

何かあったのかな?と戻るとすでに糸を巻かれているマイロッド

ウキも陸に上がっててその先には……、

fc2blog_2015101616375808f.jpg 
タ、タチウオさーーーん!!

まさか内向きで、こんな時間に釣れちゃったよ。

例えていうなら心斎橋のチャラチャラしたクラブで女の子をナンパしようと思ってたけど無理で、なぜか帰りのサービスエリアで引っかかりました、みたいな。

セオリーもくそもないなと思いながら、釣り・調理担当としては一安心。

タチウオは刺身&塩焼き!あとなめろう!

そこからはその場でタチウオをさしみ、そして持って行った調理機で塩焼きにして振る舞いました。
fc2blog_20151016163743362.jpg 
大好評ですぐに食べて頂いたので、これ以降の料理工程の写真はありません!

参考程度に、塩焼きや
fc2blog_201510161637440ce.jpg 

おさしみ
fc2blog_2015101616374028d.jpg 
みなさん喜んでくれて何より(^^)


あとはサビキが爆釣で、10センチ以下のイワシメインにポツポツと15センチ前後のアジ。サバ・セイゴなど。

イワシやアジのなめろう、サバの塩焼き、アジのおさしみと調理班として頑張りました!


15時の便で岸へ帰りました。

あー、楽しかった!社内みなさん仲良いっていいですね(^^)

また呼んでくださーい!!

そしてこの日はダブルヘッダーで次の釣り場アオリイカが待つ明石へかわやんは急ぐのだった……to be continued!!



釣りweeeek!!、えーと何弾だっけ?そして何弾まで行ったんだっけ??
この日以降も釣りしすぎて分かりません!
なので毎日チェックしてちょ◎ クリック↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

お恥ずかしい限りです(/ω\) ご紹介誠に有難うございます<(_ _)>
ですが、全っ然人気ブログじゃないですよーΣ(・口・)!それに、かわやんさんの釣行内容の濃さに比べて私ときたら…もっと為になる事を書かなくては、と引き締まる思いであります。
武庫一、最近は青物回遊も結構あったみたいで、行けばよかった!って思ったりもしてたんですが、平日じゃないと制限かかるほど人多いですよね…平日はゆったり感覚なのかな。しかもあの一文字で料理まで出来ちゃうなんて!すごい!

2015/10/27 (Tue) 16:52 | 一大事きょうこ #8iCOsRG2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
