

深日港でエギング!釣りたてのイカを刺身で食べるぞ☆他・落語エッセイ

大阪は南、深日港にてエギング&寝魚!今回は調理アリ☆記事↓
fc2blog_201510161520205f9.jpg 
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

世界一のエッセイとは?

人生で一番おもしろエッセイに出会いました。


休みの日はもっぱら釣りですが、家にこもって本を読む日もあります。

こんな釣りの本も好きなんですが、やっぱり好きなのはエッセイ。(ちなみに↑の本、むちゃくちゃ面白かったです)

その人の半生とかつづられた話が好きなんです。


その中で今週移動中に読み続けた、まさに寝る間を惜しんで読んだ本。

立川談春『赤めだか』

一週間前に「主演・二宮和也、立川談志役・ビートたけしでドラマ化決定!」と言われて、落語(にわか)ファンとして急いで読んだんです。


まあこれが面白いこと面白いこと。

私は落語が好きなんですが、落語なんて興味もない、そもそも本なんてものも興味ない

こういう人にこそ読んでほしい、いやハマるであろう本です!


話の内容としては、立川談春が高校時代に競艇選手にあこがれて~、でもなれなくて~、仕方ないから談志の元に弟子入りして~、なぜか変な修行させられて~、周りの落語家が変で~、といった感じ。

事実だけ書いても全然ピンとこない話だと思うんですが、やっぱり名落語家の談春。

本の帯にも書いてます、もはや言葉に祝福されてるとしか思えない、どこを切っても分かりやすくそして面白く綴られてるんです。


分かりやすさでいえば、小学生でも余裕で読めるくらい。

面白さでいえば、ハイハイしている子からおじいちゃんまで笑えるくらい。


最初は自身のエピソードから、落語界の話、そして師匠の立川談志の話で笑わせてくれて、

そして最後は落語に対する熱い情熱や、師弟関係の血を超えたつながりで泣かせてくれるんです。


こんな面白いエッセイはないぞと、今これを読んでても分かるかと思うんですが、私も興奮状態でして。

さる12月28日、TBSで一夜限りのドラマ化が楽しみでなりません。

是非その前に、立川談春の『赤めだか』読んでみてください!絶対にオススメ!


そんな『赤めだか』を読みながら参りましたは、大阪の南の方。

釣りweeek!!第二弾の今回は、エギングと根魚釣りだ!!


始めましての深日港


深日港と書いて「ふけこう」と読みます。難しい、私はいまだに覚えられません。
fc2blog_20151016152023820.jpg 

ここ、何がいいって駅から徒歩5分くらいで釣り場なんです。

港の真ん前に釣具屋もあるしで、電車釣行の方には超おすすめ!

場所はみさき公園、淡輪の近く。限りなく和歌山寄りの大阪、今回は車なので市内から2時間もしなかったと思います。

足場もいいし初心者にオススメ☆

今回は中学の時の友人たちと釣り!そんな初心者のみんなが出来る根魚釣りと、私はみんなに釣れたてのイカを食べさせるというミッションを背負ってエギングです!


fc2blog_2015101615202659d.jpg 
4時到着!あたりはまだ暗い中、堤防の角を陣取ります。

そして朝明け、気持ちえええ……と思った瞬間!

バシャシャシャシャーーーーン!!!

逃げ惑うサヨリの群れ!やばい!シーバスか!?サゴシか!!??

初心者たちを見事放りっぱなして、ジグを投げまくります。


後ろから聞こえてくる会話。

「ほら、川田は釣り始まったら教えてくれへんって言ったやろ」ブツブツ

聞こえないふりしてルアーチェンジ。メタルバイブを投げる。

「人は待ってくれるけど魚は待ってくれないもん」

誰も聞いてないけど心の中で言い訳を続ける川田選手。


……しかし、あたりなし。

でも良い型のサヨリは引っかかってきました。あざす!

30分ほどのお祭りのあと、その日は二度とボイルは置きませんでした。


エギングでコウイカGET!!


そこからはエギングにチェンジ!

しかしこれが厳しい!エギンガーは多いけれども、だれも釣れてない様子。

もうダメかなーとサイズと重さをぐっと上げて遠投を繰り返していると、底で何やらモゾッと!

おおーーー!この生命観!!

誰も釣れてない時に釣りましたよー!みなさんご紹介します!こいつが噂のアオリ……
fc2blog_201510161520205f9.jpg 

コウイカでした。。。

まあそれでもラッキー!釣りたてを食べさせるという大義名分はクリア!
fc2blog_20151016152034f89.jpg 

その場で捌いて、
fc2blog_20151016150225577.jpg 

完成!コウイカの方が美味しいかも!ってくらい甘くて歯ごたえも新鮮で、美味すぎた!!

そして美味しいコイツも釣れたぜ!
fc2blog_20151016153035579.jpg 

胴付きで釣れたカワハギも一緒におさしみ!これは肝和えだ!!
fc2blog_20151016152751687.jpg 
肝濃厚!薄造りコリコリ!!

大変美味でした◎

深日港は根魚が熱い!!

そこからはみんなでテトラで根魚釣り
fc2blog_201510161516335ce.jpg 

この深日港足場の良いテトラが多くて根魚のいいスポットになってるんです。
fc2blog_2015101615203078e.jpg 

昼間でも根魚は爆釣。私は横でエギング、釣れるのは誰かがロストしたエギのみ。(地味にうれしい)


本日の釣果はこんなカンジ。
fc2blog_20151016151636b74.jpg 
みんなで分けて持って帰りました。


最後の方は私の方がヒクくらい、みんなが釣りにハマってました。

「釣りって面白いでしょ?ん?ね?だからさ、分かったから。釣り面白いの分かったから。もう帰ろう?ね?

楽しんでくれたようで何より!こんな同窓会みたいなのもありだよね。

また皆さん行きましょう(^^)/


この日は三連休最終日ということでいったんは釣りweek終了。

次の日はラジオの生放送でした。疲れたのか、よく噛みました。

そしてその足で、次は武庫川一文字へと旅立つのでありました……to be continued!!


こうやって釣り好きが増えたらいいな!
そのためには自分の釣りたい気持ちを抑える、人間の心を僕にください。
さらにコアな釣り人はこちら↓でボイル中。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
