

うなぎ釣りの仕掛け ワンコインでうなぎは釣れる!

今、お洒落カフェの代名詞、スタバに居ます。


P1030844.jpg 

ノートパソコンを持ち込んでパシパシ。

メールの整理をしながら、冷たいカフェラテをのどに流し込む。


よし……、今日も決まってる。

仕事ができる外資系サラリーマンを演出していると、私の携帯が鳴った。


ピコン。



LINE「おっすうなぎ王!うなぎ王に食わしてもらったうなぎで今朝もビンビンやったわ~!」



……。





この頃、精力剤のような名前で呼ばれているかわやんです。




今日はうなぎ釣り、実際の仕掛けということで、さっそく説明していきます。




その前に、

このブログは「大阪市内で働く、好奇心を持て余したサラリーマンのちょっとした好奇心(出来心)を刺激するため」に書いている(つもり)なので、

釣り初心者のためにも、釣具屋でこの記事の画面を見せたらすべて揃うようにしておきます!



それでは、まずは必要なものから。


○釣竿・リールorペットボトル

竿とリールはセットで売ってる一番安いやつ、2000円前後ので大丈夫です。

5メートルほど投げられたら大丈夫なので、2m~4mほどの竿でOK。

こんなの


ペットボトルは500ml、飲み終わったものを用意。

注意として、いろはすのような柔らかい素材のヤツや、コーラのようなつるつるのヤツは糸が胴体に巻きにくいので避けたほうがよし。

まあそれでも全然できるくらい適当でよし。



○糸

竿とリールをセットで買った人は付いてるから大丈夫!

ペットボトルで釣る人、糸がリールには巻いてなかったぞという人は、ナイロンの3号~4号と書いているのを買ってください。

ペットボトル一つにつき、30mちょっとあればOK。

これも一番安いやつ、ちなみに裏技として場所によっては100均で売ってます

こんなやつ






○重り

これがひとつのポイントにもなってるんですが、重りはナス型の7号前後を買ってください!
(号数は数が大きくなればなるほど重たくなります)


というのも、よく大川は「15号以上の重たい重りじゃないと流されんで」というおじいちゃん釣り人が現場にいるんですが、

実際に私がトライ&エラーを繰り返した結果、重りは重たすぎると根がかり(俗に言う地球釣ったどー)することがわかりました。

なので、流されること前提で6~8号の重りを大目に用意しておくのが大切だと思います。

私は毎回、10個以上は買っておきます。

ちなみにナス型7号重りはこんなやつ




○針・ハリス

針はうなぎ針と糸がセットになったowner社のうなぎ針12号がおすすめです。

ぶっちゃけ別になんでもいいんですが、針は飲み込んだ状態で釣る(飲み込ませない方法もあり)ので、基本的には釣れたら針ごとチョッキン切ります。

これもownerのハリス(セット)なら二つくらい買っておきます。


ちょっとパッケージがカッコいい「うなぎ・アナゴ用 至極○○セット」のような重りとセットになったやつもありますが、
重りが重たすぎたり、何より値段が高すぎるのでシンプルなやつでいいです。

うなぎは仕掛けの値札を見てません。





○その他

あったほうがいいのは断然、軍手

うなぎはヌメヌメの上、尋常ではなく力が強いです。

素手で持つには「こいつを握りつぶしてやろう‼」くらいの覚悟がないと持てません。

なので、軍手・捨ててもいいタオルは必須です。


あとは糸を切るためのハサミは適当に家にあるやつでいいですし、うなぎは軽いのでそのままぶっこ抜けます。
新たに買うべき仕掛けはこれだけです。

あとはこれを現地でセットしていくんですが、その方法は長くなってしまったので次回にまわします。

最後に、簡単な表にしておきますね。




○うなぎ釣り 釣具屋で買うものリスト
・2~3mの竿 リールセット 2000円

(・ペットボトル いろはす・コーラ以外 0円)

(・糸 ナイロン4号を100~500m 500~800円)

・ナス型おもり7号 10個以上(4個入り×3袋) 150円×3

・ownerうなぎ針 2セット 150円×2

・軍手 100円以下



初期費用の合計、

釣竿派は3000円!ペットボトル派は一つ500円ほど!


うな重が一人前3000円!

釣れた嬉しさプライスレス!

ぜひ皆さんコストパフォーマンスに優れたうなぎ釣りを!




具体的な仕掛けの作り方は、次回へ続く!!

分かりやすいように楽天のリンクを張りましたが、アフィリエイトなど一切考えていません。
その代り、こちらの方をクリック!お願いします\(^o^)/↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
