スポンサーサイト


短時間のうなぎ釣りで2匹GET!その後はオシャレ缶詰BARでビールを飲むのだ☆

fc2blog_20150831133929a8a.jpg 
うなぎ釣りのあとの一服プハ~☆
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

あれは4年前のクリスマスだったかな。





大学生活を音楽漬けで過ごしてきて、せっかくだしなんか他にもやってみたい

そうだ海外に行ってみよう、バックパッカーやろう

と急に思い立ってアルバイトを始めたんですよね。


そこで始めたバイトの一つ、大阪市内の観光船を港で発着させるという変わったバイトがありました。

お客さんが来たらチケットを切って、船が着いたらロープを固定する。逆もしかり。

とても簡単かつ空き時間もいっぱいあって、旅行の準備も進む。今考えると最高のバイトでした。

そう、あの日までは……。


あれは4年前のクリスマス、案の定彼女のカの字も出来なかった私はせっせと旅行費をためていました。

あの年のクリスマスはとっっってつもなく寒くてですね、

気温ー1℃、川の上は風がビュービュー吹きすさぶ環境で、封を開けたカイロが暖まらない(当時はカイロが死んだと呼んでいた)そんな状況だったんです。


イルミネーションもクライマックス、それを川上から見る小型の観光船が到着しました。

「おーい

船上からピョンっと投げられるロープ

それを港の杭みたいなものにパパっと結ぶのですが、私がロープを持った瞬間、今日一番の風が吹きすさびました。

ビョォォォォォ!!

するとどうでしょう。風で船があおられて流される、そしてそのロープを持っていた私は、



ピョーン……ボチャン!!!!




繰り返しますが気温-1℃、風えげつない。


「うおおーいい、かわやんくん大丈夫かーー!!」


「あ、ゴボゴボ。全然大丈夫でーす☆


落ちた恥ずかしさと周りの目を気にするあまり、謎のハイテンションで私は無問題だとアピールする私。

もちろん、全然大丈夫じゃないのは誰が見てもわかる。


ま、泳いで戻ればいいか☆と泳ぎ始めましたが、思った以上に流れが速い。ここにきて厚着が足を引っ張る、すぐに無理と悟りました。



溺れないように背泳ぎの要領でただ空を見上げる私。

プカプカ「あー、川の水くせぇ


一年で一度だけ、恋人たちが肌寄せ合い愛を確かめあうクリスマス。

そんな夜に、川に落ち、流され、下流で船に拾われた男がいたことを忘れないでください。





ということで、その落ちた川の近くで久しぶりにうなぎ釣りをしたので記事をアップしまーす◎


8月28日 金曜日 晴れ

fc2blog_20150831133704729.jpg 

釣行時間 17:30~20:00


今日は新しい知り合いがくるということで、気合を入れてうなぎ釣り。

釣り場に行く前に公園でミミズを掘って(結構見つからず、蚊に刺されまくる)、コンビニのアイスコーヒーを買って釣り場到着。

fc2blog_201508311337067a4.jpg 
愛機GIANT RX FISHING edition(勝手に命名) これだけ生臭いものをつまされたクロスバイクもあるまい。


調べてなかったんですが、今がちょうど大潮の満潮。

水たっぷんたっぷんで、足元のあちこちでブラックバスのライズが聞こえます。

ちくしょう……ルアー竿も持ってきたらよかった、と思いながら準備にかかります。

fc2blog_20150831133705d2a.jpg 
こちらがマイうな釣りセット、初公開!

左上から、掘ってきたドバミミズ・ウェットティッシュ・ウナギ針・爆釣ミミズくん・はさみ



このパステル調グリーンのカッターみたいなのが爆釣ミミズくん。別名ミミズ通しです。

これ面倒くさいんですが、これを使うとミミズの持ちが良くなり、うなぎのバラシも減る……ような気がします。

これこれいってますが、これのミミズの刺し方もコツがあるのでまた機会があれば書きますね◎(散らかしたらゴミ持ちかえろうね!)


さて、釣り開始してから1時間、アタリはあるが釣れず。

そうこうしている間に知り合い到着。

「いや、アタリはあるんですが今日は漂着物が多くて渋くて大潮は意外とペラペラ…」と一生懸命言い訳をしていると、目の前の竿が、


リン…リンリンリンリン!!ガシャーーン!!


竿をひったくるアタリ!さすが、ここのうなぎは空気も読める!!!

なんだかんだで大きくはありませんが二匹釣れました。

fc2blog_20150831133708262.jpg 
今回はリリース。ばいばい!






そのあとは違う友人と、湊町のミスターカンソ本店へ。
fc2blog_201508311339311bf.jpg 

ここは缶詰バーで飲めるお店。
fc2blog_20150831133928d14.jpg 

夜遅くてもチャージなし。深夜1時だろうがビール一杯350円で飲むことが出来るんです。

fc2blog_20150831133929a8a.jpg 
湊町リバープレイスのシーバスライズを見ながら飲むビール。プハー!最高!!


週末のシゴトも頑張ろう!そう思える充実したハナ金でした!

遊んでくれた皆さん、ありがとうございましたー!!


うなぎ釣りしないの?という直球度ストレートなご意見をコメントでいただきました!
まさにおっしゃる通り。これからはシーバスに現を抜かさず、これからは定期的にうな釣りしていきます!

ただいま近畿釣行記のランキング10位以内を目標に更新頑張ってます☆
↓クリックよろしくお願いします(>_<)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

教えて

うなぎのかわやんさん教えて!
うなぎはどんなところにいるの?
大川で釣るのは会社のオフィスから見られてるのでさすがに恥ずかしい(笑)
武庫川か夙川で釣りたいんだけど、ポイント見分けるコツってある?
川は流れてるほうがいいの、よどむ方がいいの?雨のあと濁りが入る方が
いいって聞くけど。グーグルマップみて初めての川でココって言えますか?
あと、9月でも釣れます?

2015/09/01 (Tue) 20:56 | あめちゃん #5gHVkxQA | URL | 編集
Re: 教えて

こんばんは、あめちゃんさん!
たくさんの質問ですねーw
ありがとうございます、順番にお答えしますね。

うなぎは海につながっている限りどこにでもいます。
特にいるのは河口、エサの小魚やエビがいる石積みや自然の土手があるところです。

武庫川は僕も昔、うなぎを釣ったことがあります。
どちらも橋の下・橋脚、足元が石積のところ、
流れはどちらがいいかは場所によりますが、変化のあるところが一番良いと思います。
グーグルマップを見てカーブになっているところは淀みや流れの変化があり、うなぎがいる可能性が高いと思います!

もちろん9月も釣れますよ!
釣れるようになるため、全ての釣りに共通するのは、なんども同じ場所に通うことです。
初めての場所も良いですが、ぜひともマイプレイスを作っていただけたらなと思います!
またご報告くださいね(^^)/

2015/09/01 (Tue) 21:44 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集
No title

自分も中之島周辺でウナギ釣りやってますが、最近サッパリです。。。
ご一緒させていただきたいものです(ノ´Д`)ノ

2015/09/03 (Thu) 22:50 | れお #- | URL | 編集
Re: No title

れおさん、こんばんは!
お返事遅れてすみません〜(T_T)

この頃ウナ釣り師も少ないですもんね…
ぜひぜひ、ご一緒しましょう!
よろしければ非公開コメントででも連絡先をお願いします〜*\(^o^)/*

2015/09/05 (Sat) 00:25 | かわやん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/06 (Sun) 00:47 | # | | 編集
北浜でうなぎ釣り

こんばんわー
ここのサイトを見て
今日仕事帰りに発作的に
北浜にうなぎ釣り行ってきました!

ほぼ初心者で
フィッシングエイトで
安い釣り竿とサイトの釣具とミミズを
買っていきましたが
全く釣れませんでした(;´Д`)

何回か食いついた?んですが
バラしたり根掛かりしたりで
結局何も釣れませんでした(笑)

一回で良いんで
釣ってみたいんで
また再チャレンジしてみます

良ければアドバイスお願いします(*´ω`*)

2015/09/06 (Sun) 01:13 | リン #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

れおさん、こんにちは!
今連絡送りましたー(^^)/
アコウの泳ぎ釣りもされてるんですね、素晴らしい!
釣りご一緒できるのを楽しみにしています◎

2015/09/07 (Mon) 11:32 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集
Re: 北浜でうなぎ釣り

リンさん、こんにちは!
このブログきっかけでうなぎ釣りって……こんなに嬉しいことはありません!!
何でも聞いてくださいね(^^)/

北浜周辺のポイントだったら足場の岩や沈んだ大型ごみに引っかかったんだと思います。
重りを7号以上にして、川の中心の方・少し遠目に仕掛けをなげてみてください。
この時期、漂流してくる水草もありますが、遠目に投げると引っかかりづらいですよ!
あとは重りから仕掛けのハリスの長さを20センチほどに短くしてみるのも、根掛かりしないコツです。

ミミズはできる限り大きい掘ってきたものがベストなんですが、発作的だったら難しいですもんね!w
でしたら二匹ずつでも房掛け(まとめてつける)にしたほうが良いかと思います。
あとは時間、早い時間は少しだけ、20時頃にエサをフルで使えるように調整したら良いかと思われます。

またぜひぜひチャレンジしてみてください!
簡単なことでも、もし気になることがあればいつでも聞いてくださいね~(^^)/

2015/09/07 (Mon) 11:39 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集
うなぎ釣り

また今週末か来週くらいに
挑戦してみたいと思います!

よろしければ
時間や日程があえば
私もご一緒させてもらえれば
凄く嬉しいです(*´ω`*)

先生と呼ばせてもらいます(笑)

2015/09/07 (Mon) 12:29 | リン #mQop/nM. | URL | 編集
Re: うなぎ釣り

こんばんは、リンさん。
お返事ありがとうございます!

ぜひぜひ行きましょう(^-^)/
今週末なら日曜日、仕事が早く終われば向かえます!
またうなぎ釣り行かれる際はご連絡ください〜*\(^o^)/*

2015/09/07 (Mon) 21:00 | かわやん #- | URL | 編集
No title

仕事が平日土なんで
日祝なら大体いつでもいけます!
土曜日は大体六時半まで仕事なんで
七時半くらいならいけます。

●友達とお盆に淡路島に観光にいこう!
→かなりはよ行って向こうで寝よう
→寝るくらいなら朝釣りでもするかな
→あれ?意外と釣れるし、楽しいかも
→釣りにちょっと手を出してみようかな
→うなぎ釣りか、面白そうだな試してみるか

くらいの初心者ですので
マジで何も知りません。
昔キャンプでサビキ釣ったくらいしかないです(;´Д`)
うなぎ釣り以外も教えてもらえると
嬉しいです(笑)


一応基本セットはある?と思いますが
用意するものとか
ありましたら
教えていただけると光栄です。
買っていきます

えーっととりあえず非公開にして
メルアドを書いたらいいですか?

2015/09/07 (Mon) 22:23 | リン #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

こんばんは、リンさん。
ちょっとバタバタしてまして、お返事遅れてすみません!

お忙しいんですねー(>_<)
今週の日曜日、もしリンさんがされるなら仕事が早く終われば見に行きますよ!

うなぎ釣りこそ初心者上等です!w
基本セットは記事に書いてあるので、そこをぜひ参考にしてください!
お会いできたときに、他の釣りやうなぎ釣りのコツなどお話し出来たらと思います(*^^*)

アドレスか、LINEのIDなどを非公開コメントで頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

2015/09/09 (Wed) 20:50 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集
No title

いけるのならば
ぜひお願いします(*´ω`*)
大体でいいのですが
何時くらいになりますか?

色々と道具は仕入れてきました
糸のジャストロン4号500m
これでペットボトルも三つくらい
作ってみます!
安物過ぎる竿は釣れる釣れないの勝負ではなく
この前引っかかった時、折れる折れないの勝負になったんで
安物のはダメですね(笑)

あと熊手買って
その辺を掘って見ましたが
細いミミズしか見つかりません(;´Д`)

八尾在住なんで他に思いつく場所は
久宝寺緑地くらいなんですが
デカイ公園にしか
いないものなんでしょうか?
ミミズ探しが意外と難しい(笑)

2015/09/09 (Wed) 22:41 | リン #mQop/nM. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/09 (Wed) 22:51 | # | | 編集
Re: No title

こんばんは、リンさん。
18:00くらいにはいけるかもです!
もしもっと早く終われば、エサのミミズを掘って私も参戦しますw

そうなんです、ミミズ探しが鬼門なんですよ。。。
狭い公園でも落ち葉が堆積しているところや日中も影になっているところは居る可能性が高いので掘ってみてください!

2015/09/09 (Wed) 22:51 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集
No title

本日北浜に2回目のうなぎ釣り行ってきました。
残念ながら、管理人さんとの合流は出来ず…

とりあえず適当に場所を選び
適当にペットボトルで六時から
十時くらいまで釣ってました。
七時半くらいから
川の水が増えて溢れ出したあたりで
連続ヒットしましたが
全てバラしました(;´Д`)
多分仕掛けのセットが甘かったのでしょう
投げたら重りと針がすっぽ抜けたのも
ありましたし
要勉強ですね、

そこから10時までヒットなし
最後の一個を片付けていると
妙な手応えが…
これはまさかのミラクルが…
と思いきや上げると
ナマズでしたorz

初うなぎはいつになるのやら
また挑戦したいと思います!

2015/09/14 (Mon) 00:16 | リン #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

こんにちは、リンさん。

この間はごめんなさい~!仕事が長引いて間に合いませんでした……(>_<)
ナマズとは、珍しいですね!あの周辺では遅い時間はなかなかナマズはかかりませんよ!
時間帯はまさにピッタリですね。干満の時間も良かったっぽいです。

糸の結び方だけ再確認して、またチャレンジしましょう!
次こそご一緒に……!!

2015/09/15 (Tue) 18:15 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
