

下津ピアーランドでオニオコゼGET!刺身に味噌汁に最高だ!!

fc2blog_20150827164737299.jpg 
今回釣ったオニオゴゼの姿刺身☆

人の縁って不思議ですね。






このブログを始めるにあたってinstagramも始めたんです。

元来「このご時世、逆にネット上で私がどこにいるか分からないようにしたい!」と反SNSの旗を翻していたのですが、

頑張って書いたブログの記事が毎日二人(おそらく自分ともう一人)しか見ていない事実を目の当たりにし、これはいかんと流行りのinstagramを始めたんです。


始めたはいいものの、最後にやっていたSNSがmixiなだけあってネットでの距離感が分からない。

当時はいいね!機能なんてなかったので、とにかく色んな人の写真をいいね!しまくっていました。(instagramから業者扱いをうけパスワードを変えられたりしました)


そんな中で「ガサガサ」という、いい大人が川に網とバケツを持って入り、ただただ捕った魚を眺めて楽しむ(時に持って帰り飼う・私は食べる)という趣味をしている人を発見!

いいなーと初めて心の底からのいいね!と共にコメントをしました。


かわやん「僕もガサ大好きです\(^o^)/よろしくお願いしまーす☆」



返信「てか川田さんですよね?」


え!?ヤダヤダヤダ、怖っ!!!なんで名前バレてるの!!??

分かります?この恐怖。ゲド戦記だったら殺されてるんですよ!


これやからSNS嫌やねん、と恐怖で震えていたら……あれ?この人知ってる??


あああ!ちょいちょい働いているBARで来てくれたソータローさんだ!

そういえば、あの時ガサも釣りも行こうねーとLINEも交換してたんだった。

これも縁ですし、早速行きましょう!


……ということで行ってきたのが今回の釣行記。

人の縁って不思議ですね。



8月27日 木曜日 台風通過後、晴れ

中潮(満潮2:25 16:34 干潮9:39 21:57)

釣行時間 5:00~10:30


fc2blog_201508271644325d1.jpg 

大阪市内を1:30に出発!

釣り・ガサガサ・飼っている魚の話で盛り上がり、恋愛の話で二人ため息をつきながら楽しくドライブ、和歌山市内に到着!

マルニシで仕掛けなどを買い(中古ルアーの品揃えも良かった!)、目指すは伝説の海釣り公園、下津ピアーランド

過去にヒラメやシイラを釣って超良い思いをさせてもらった、日本一好きな海釣り公園です!


4:30に到着。今日は台風明け&平日ということで車の数も……しめた!全然いない!!

以前行った際、4時くらいからバッカンを置いて並びだし、オープンからの場所取りダッシュという保護者参加型の障害物レースがあったのが、唯一の嫌な思い出でした。

それが今は優先権といいますか、チケット制になっており、あのダッシュもなくなったそうです。ほんと良かった。

このように人も超まばらで、一番奥とは言いませんが、右向きの奥の場所をとることが出来ました。


さあいざ、釣り開始!
fc2blog_20150827164459530.jpg 

まずはワインドでサワラ、タチウオを狙うが……釣れず!

まあそうだよね、と飲ませ用のイワシをサビキで狙います。

……ウリボー(イサキの子供)ばっかり!


ようやくソータローさんがアジをぽつぽつ釣り上げたところで、奥の人が何やら竿を曲げてる!!

グィーン、バシャバシャ!

釣りあげたのは、黄金色に輝くシイラ

fc2blog_20150827170939700.jpg 
↑過去にここで釣ったやつ


くそー、羨ましい。仕方ない、ウリボーでGOサインだ。

「行け!俺のウリボー!できる限り大きな魚に食べられろ!

ポケモンマスターのように足元と沖に、飲ませ用の仕掛けを投げる二人。

そしてしばらく泳がせても元気に戻ってくるウリボー。「もどれ!ウリボー!」


そこからはアジも釣れなくなり、うんともすんとも。

「ここむっちゃでかい魚釣れますから☆」

まずいなー。実にまずい。

「昨日は80㎝のサワラが上がってますから☆☆」

言っちゃったよおい。


せっかくここまで連れてきたのにこのままボウズではまずい、と思って竿を見ると……なんかかかってる!!

グングン!なにこれ重い。

あげてみると、ガッポリ飲み込んでるオニカサゴさん!!

fc2blog_20150827164736151.jpg 
やったー!せめてものオニカサゴが釣れたー!


そのあとは下津ピアーランド名物、仕出し弁当670円を食べました。

頼んだのは焼き肉弁当トンカツ弁当

焼き肉は甘辛いプルコギみたいな感じ、トンカツは二層になっていてソースとみそ味が楽しめました。

一面ブルーの海をみながら食べるお弁当は格別。(もはや何ブログ)


釣れなかったっすけど海綺麗でしたね、弁当美味かったっすね、晴れてよかったっすねと帰路につきました。

fc2blog_20150827175006d59.jpg 
ちなみに今回の釣果は下津ピアーランドのHPにもあがってるよん。


そのあとは突発的、紀ノ川周辺でガサガサ。
fc2blog_20150827173711b07.jpg 
結構でかいライギョをサイトフィッシングしたり、


fc2blog_20150827164724847.jpg 
いい大人がやるからこそ楽しい!

fc2blog_201508271644553fc.jpg 

台風の影響でドロ濁りでしたが、カマツカとかスゴモロコとかちっさいドジョウとか捕れて楽しかったです。

あーやっぱガサ楽しいな◎

グーグルマップ見ながら、あーでもないこーでもないと探すところも楽しい。

この夏もう一回は行こうと決めました。


帰ってからオニカサゴさんはお刺身
fc2blog_20150827164737299.jpg 

フグみたいなコリコリ歯ごたえかつ旨みが濃くてうまうまー!!!

fc2blog_201508271731531d3.jpg 
頭やアラは味噌汁にしました。(何やっても上下逆にしかならなかったので、お手持ちのアイフォンを回してください)



今回はあれです!日というか天気というか海の調子がアレでコレでした!

なので次回、明石で青物リベンジしましょう!

それにしても一日、本当に楽しかったです◎
ソータローさん、ありがとうございましたー(^^)/


青物釣れませんでしたが下津ピアーランドは本当に良い釣り場ですよ!
実際に青物を釣っているブログはこちら↓皆さん凄すぎる!!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

うなぎ釣りしないの?

うなぎは?

2015/08/29 (Sat) 04:06 | namazu #z8Ev11P6 | URL | 編集
Re: うなぎ釣りしないの?

Namazuさん、こんにちは!

そうですよね!
うなぎ釣りブログなのに他の釣りに現を抜かしていました!笑
昨日うなぎ釣りしてきましたので、近日中に更新しますね(^^)

2015/08/29 (Sat) 06:03 | かわやん #- | URL | 編集
はじめまして

和歌山でスギを釣った者です。
Myブログへの訪問ありがとうございました。

私は去年8月にはじめて大阪市内でうなぎ釣りして
こんな簡単に美味しい魚が釣れるという興奮と
持ち帰りミスで食せなくなった落胆とを味わいました。
このブログにもっと早く出会っていれば…

忘れないようMyブログにリンク貼付けしたいのですが
許可していただけるでしょうか?

2015/08/30 (Sun) 02:22 | よしくさ #- | URL | 編集
Re: はじめまして

こんにちは、よしくささん。
あースギを釣ってらっしゃった!instagramではお世話になっております(^^)

うなぎって死んだらすぐ美味しくなくなりますもんね……。
少しでも参考になれば嬉しいです!

リンクありがとうございます!ぜひぜひ!
URLが張られていませんでしたが、教えて頂けましたらこちらからもリンク張らせて頂きます!
これからもよろしくお願いしますね☆

2015/08/30 (Sun) 05:19 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
