スポンサーサイト


釣ったうなぎの蒲焼方法決定版☆4つのコツと痛風の恐怖~

fc2blog_201508241247509c9.jpg 

病気ってヤバイ。



病気ヤバイ、マジ怖い。


この頃ちょっと食べ過ぎちゃうんです。逆夏バテっていうんですかね。

まず朝ごはんが大好きなんで、ごはんもパンもグラノラもガッツリ食べて、昼に弁当一個、仕事の時は余った弁当もう一個食べて、さらには夜ごはん食べた後に飲みに行ったり……。

ガリガリで元の食が細いんで、腹8分目どころか、腹16分目くらい食べてます。


で、これって結構やばいですよねーって話を飲みの席でオッサンとしていたら、その人も暴飲暴食がもとで痛風になっていることをカミングアウト。

「やっぱりほどほどがいいよ、食事制限とか大変だよ」と、実際に全くの飲まず食べずで痛風のつらさを背中で語っていました。


確かに、病気にならないうちにちょっと我慢しよう。

と決めて、2週間ほどたったころまたそのオッサンに会いました。


「あれから僕も、食事をちょっと制限することにしたんですよー」


そう報告していると、、、あれ?オッサンむっちゃ食ってる!!!


「……え?食べちゃダメなんじゃなかったでしたっけ?」

「ああ、今俺さ。痛風+酸が出続ける病気にもなって、常に胃の中をいっぱいにしとかないといけないんだよ


病気ヤバっ!!!マジ怖っ!!!!



食べちゃいけないのに食べ続けないと死ぬ。

だまし絵のような、トンチ話のようなオッサンの病気。

欲深き人間の末路、生き地獄。


この話を聞いてから、ちょっと体のことを気遣おうと思いました。

オッサン頑張れ!!





◎過去のうなぎ釣り記事まとめ

自己紹介。大阪のオフィス街でうなぎは釣れます

初心者でも分かる!うなぎ釣りの道具揃え編

オフィス街でうなぎ釣りの餌を用意する方法

大阪都市部!?うなぎ釣りスポット大公開

実際にうなぎ釣りをする時のコツ編

釣りに使える!おすすめ100均アイテム

美味しくうなぎを食べる方法!

危険!絶対してはいけないうなぎの持ち帰り方

うなぎを捌くときのコツ

fc2blog_2015072200063522d.jpg 

ということで、今回は久しぶりのうなぎ釣り記事!

釣ったうなぎの蒲焼決定版・そのコツ編
を公開したいと思います!


まず、私が試したうなぎの蒲焼方法はこちら。

魚焼き器(片面・両面)
七輪で串焼き
フライパンで蒸し焼き
フライパンで蒲焼煮込み
枝に串刺してたき火 など


結構色んな焼き方を試してみたんですが、ものによっては煙が出すぎる、中が焼けない、くさみが残るなど問題点が出てきました。

そこでまた違うやり方を、と試していくうちにコツがあることに気づきました。



◎釣ったうなぎの蒲焼方法・美味しく焼くコツ4か条

①焦がさないよう、じっくり時間をかけて焼く

② うなぎの脂で揚げるように焼く

③ 出来る限り煙を出さないように

④ 最後にタレと脂をMIXする



この4つなんです。

うなぎは皮と身の間の脂をしっかり時間をかけて焼いて落とさないと、川魚独特の臭みが残ります。(雨が降った後のその釣った川の臭いみたいなの)

目安はだいたい、一匹で1時間。えー!1時間!?と思いますが、実際にやってみると本当に1時間かかります。


そして、あまり脂をぽたぽた火元に落とすと煙がすごいことになりますし、何よりその脂で半分揚げるような感覚で焼いた方が、外側がパリッとして美味しくなります。

白焼きのあとに蒲焼のタレを入れますが、そこでもタレと脂と混ざることで極上のドレッシング(もっと良い言い方あるかも)になるので、焼き方は網じゃない方が良いことに気づきました。


そこでおすすめしたい焼き方。いやもとい、もはやこれしかやっていないといううなぎの焼き方完成版は……こちら!

fc2blog_201508241247509c9.jpg 

日淡会さま 片面焼き+アルミホイル


そう、日淡会さまのHP!ごめんなさい!!

でもね、本当にこの方が考案した焼き方がベストなんです。

いじる余地すらないくらい、完璧な焼き方だと思っています。

煙でにくい、焦げない(調整できる)、揚げられる、たれも絡む。完璧。


実際に焼くときは外で。
fc2blog_201508241247563a1.jpg 

こんな風に焼きます。

さらにコツを言いますと・・・・・・、



この方法で焼くときは100パーセントと言っていいほど、しっぽの先端は焦げるので、しっぽの端だけ切って早めに取りあげるのが良いです。

火加減は焦げない程度の中火がベストでした。

あとは本当に1時間ガマンすること。焼けたかな?と判断するよりかは、1時間焼くという覚悟でしっかり臭い脂を落としましょう!

うなぎはどこで捕れたかじゃない!どう焼くかで臭みは決まるんだ!!


そして完成したのがこちら。
fc2blog_20150824124753d7e.jpg 

うな重~!激ウマ!

他にも、肝吸いやー
fc2blog_2015082413214048d.jpg 

うざく(きゅうりとうなぎの酢の物)など。
fc2blog_20150824132039d4a.jpg 

こちらのおすすめレシピも次回、公開します!


久しぶりのうなぎ記事、いかがだったでしょうか?


それでは次回は水曜日、釣りへ行ってまいりますのでお楽しみに!

次回、迫りくる2大台風VSかわやんの釣りへ行きたい気持ち。こうご期待!!


あと1クリックで近畿釣行記の20位以内に入れるんです!!
友達なら!友達でない方も↓の「近畿釣行記」をクリックから始めましょう!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

夜中に見る内容じゃなかった^o^!うまそう~
魚の釣り方と捌き方を同時に覚えなければ・・・。

台風ガンガン迫ってますね!
とりあえずカッパは持ってますので死なないレベルならいきましょう!笑

2015/08/24 (Mon) 23:32 | sohtalow #- | URL | 編集
Re: No title

おはようございます、ソータローさん!

いやー、明日の釣り楽しみですね(^^)
台風は今日の夜中くらいに抜けるっぽいので、和歌山の紀ノ川河口くらいで台風後増水中のシーバス釣りなんかも良さそうですね〜!

また連絡しまーす*\(^o^)/*

2015/08/25 (Tue) 08:37 | かわやん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
