

可愛いは正義☆うなぎを捌くときのコツ!

fc2blog_201508062338532dd.jpg 

従兄弟の娘が可愛いんです。








今、藤原竜也が出ている金鳥の蚊取り線香のCMあるじゃないですか。
bc519443-s.jpg 

あれで「蚊に刺された」が関東で、「蚊に噛まれた」が関西だ、その境目は滋賀県なんだね!?

みたいな流れがあって、昨日、親族の席で話題になったんです。


横浜出身の従兄は「絶対、蚊に刺されただよ!だって口見ろよ!噛めないぜ?」とさりげない関東流インテリをぶつけてき、


大阪出身の祖母は「あほか、蚊に噛まれたにきまってるやろ。誰が育てたと思ってるねん」とそれ言ったらお終いだろ的な関西流のフィジカルの強さを見せつけていました。



そんな中で従兄弟の娘(4)が言った一言が、


「○○ちゃんよく幼稚園でカニに噛まれるよ


平和!平和すぎる!

○○ちゃん!「に」が一個多いよ、多いけどね、うん。それで正解


可愛いは正義だなと思いました。




◎過去のうなぎ釣り記事まとめ

自己紹介。大阪のオフィス街でうなぎは釣れます

初心者でも分かる!うなぎ釣りの道具揃え編

オフィス街でうなぎ釣りの餌を用意する方法

大阪都市部!?うなぎ釣りスポット大公開

実際にうなぎ釣りをする時のコツ編

釣りに使える!おすすめ100均アイテム

美味しくうなぎを食べる方法!

危険!絶対してはいけないうなぎの持ち帰り方



今回はうなぎの蒲焼方法!の前に、うなぎのさばき方講座を開きたいと思います。


うなぎって何が難しいかといえば、釣ってからのことなんです。

串打ち3年、裂き8年、焼き一生

なんて言われるくらい、調理方法が難しいんです。

ちょっと釣って食べたいだけなのに、一生って重たすぎるよ……ほぇぇ。

そんなあなたのために、うなぎのさばき方!知ってて良かった+αのコツをお教えしましょう!!

fc2blog_20150806233855e3b.jpg
↑慣れればこんな感じで捌けます♪


① 道具をそろえる。

まずは一辺80㎝のまな板とうなぎ裂き包丁とクギを揃えます。

……ね?もうハードル高いでしょ?

なので一気にハードルをぶち下げます。

100均で板とカッターナイフとアイスピック、それに軍手を買ってきてください。

板はできる限り一辺が長いやつ(僕は60㎝のを使ってます)、カッターナイフはダンボールを切るような歯が分厚いやつを選ぶのがコツです。

実はこれには訳があって、まな板は結局汚れるし(うなぎの血は毒があります)、包丁も出来る限りブレードが薄い方がさばきやすいんです。

本当言うとベストは折り畳みナイフのブレード。私はVICTORINOXのワークチャンプをいつも使っています。


② 釣ったうなぎを冷凍庫でおやすみさせる。


釣りたてのうなぎはパワフルなんてもんじゃありません。

全盛期の極楽とんぼ山本ばりの動きと、油谷さんゆずりのヌルヌル加減

とてもじゃないですが、素人では太刀打できません。

そこで、釣ったうなぎを袋に入れて20分間、冷凍庫で仮死状態にするんです。

そうすることによってうなぎの動きを限りなく止めることができます。

よく塩でもんでヌメリを取るという話も聞きますが、私は正直言って面倒+軍手するから意味ないと思っています。



③ 目打ち・背開きで裂く

さあ、仮死状態になったら右手に(カッター)ナイフ、左手に軍手を装備!うなぎを捌きましょう!

まずうなぎの目と首の間を、アイスピックでブスリと板に固定します。

この時、針先を板から突き出して、調理場のどこかにまな板ごと引っかけられたら最高です。

その時うなぎの腹を向こうに、背中を手前にするように。

背中から開くこの方法を背開きというのですが、こちらの方が簡単なので私たち素人にはおすすめ!

それでは胸鰭の下から背骨に沿って身をはがしていきましょう!


④ 背骨を取り外すときはキッチンばさみを使う

背開きの方法は残念ながら写真がないため、他の素敵なサイトをご参照ください!

ここではプラスαのコツをお教えします。

さあ、片面が開けてパカァとなりましたら、次は最難関の背骨外しです。

この写真をご覧ください。
fc2blog_20150806233850d24.jpg

すごく綺麗にさばけているように見えて、実は失敗直後の写真です。

背骨を首元で切って身からはぎ取っていくのですが、首ごとチョンパしてしまったのです!

そうならないためのコツは、無理せずキッチンバサミを使うこと。

背骨切断時、背骨が途中で折れてしまった時もあわてずにキッチンバサミ。キッチンバサミ最高。


⑤ 身を二等分以上にしない

見事さばけた方、おめでとうございます!

身がほとんどなくなったーという方、大丈夫!初めはそんなもんで、5本も捌けば十分慣れて上手くなります。

ここで首を切って身を取り出せた方、最後のご注意です。

うなぎの身は油の塊。焼いたら脂が落ちて凄く縮むので、少々サイズオーバーしてても二等分以上にするのはやめておきましょう

fc2blog_20150806233845428.jpg

実際焼けた時に身が小さすぎてやるせない気持ちになります。

あ、しっぽ部分がうまくさばけなかった人も大丈夫ですよ!

どうせ素人が焼いたら焦げちゃうんで、なくても構わないです。



以上がさばき方講座でした。

……といっても写真もなく、これじゃさばけないと思うので、私が以前参考にしたサイトをどうぞ。

このサイトの情報量はハンパありません。

ただ、そこを見ても失敗した経験談から、今回の+αのコツをお送りしました。


次回は、10種類以上試したうなぎの蒲焼方法・決定版!お楽しみに~!

一昨日くらいから→に記事ランキングを設置したんですが、予想外に最新記事だけ読まれたみたいで、この間の大蔵海岸で大サバ!大サバを釣る5カ条とは⁉︎が不動の一位になってしまいました。

うなぎブログ改め、サバブログになってしまいそうです。


そうなる前に今日もクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

米ありがとうございます。
兵庫のちょーど真ん中ぐらいに住んでる田舎者と申します。( ^o^)ノ
清流でウナギですが遡上は無理です、今は漁協が国か県から依頼を受けて稚魚を放し四~五年でやっと釣れるぐらいになります。
ウナギの匂いが苦手な方でも問題なしです。
またよろしくお願いしま~す

家は刺されたです。

2015/08/07 (Fri) 20:53 | いなかもん #- | URL | 編集
Re: No title

こんばんは、いなかもんさん。
こちらこそコメントありがとうございます!

やっぱり遡上は無理なんですね!w
琵琶湖でもダム建設で閉じ込められたうなぎが何十年と生きてる説、聞いたことがあります!
清流だけで育ったなんて、美味しいに決まってますよね~(^◇^)

え!兵庫ってそうなんですか!?
うちは噛まれたおす、です。

2015/08/07 (Fri) 22:38 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
