

大蔵海岸で大サバ!大サバを釣る5カ条とは⁉︎

いやー、良かった。


fc2blog_201508042120249fd.jpg
九死に一生とはこの事を言うんですね。
諸事情によって、夜中から行くはずだった和歌山の下津ピアーに行けなくなったかわやん。

しょんぼりブログを更新してたら、ピコンっ!


「おいかわやん、釣り行くぞ!」


パパパー♪
ー神は云った「光あれ」 すると光が出来た。ー
Dixitque Deus: "Fiat lux!" Et facta est lux.

「ははー!かしこまり!!」
16:00に携帯が鳴ってから、ものの一時間で出発!
同行者は大物を釣りたいとのご所望。
時間が時間だったので、シーズン終わりのアジュール舞子大サバを狙いに行くことに!

あわよくばツバスやタチウオ、それにケンサキイカも…と車内も期待で沸く・・・。





8月2日 日曜日

中潮 (満潮時間21:44)

釣行時間 19:00~24:00


fc2blog_20150804212256988.jpg 



綺麗な夕日を見ながら、垂水のフィッシングマックスへ。fc2blog_20150804211951581.jpg 


餌と仕掛けを買いつつ情報収集。

…なるほど!人を避けるために、アジュール舞子でなく大蔵海岸の方に決めました。(これが凶と出るか吉と出るか…)



釣り座に到着!

ラ・ムーの方は賑わってますが、温泉の裏は比較的空いています

…じゃあここでいいか!と釣り座裏のモデルハウスの有料駐車場に停めて釣り開始!


釣具屋の情報では、20:00前後が爆釣タイムだとか。

周りの人も少ないので、のんびりウキを垂らしながらエギングをして試合を待つことに。



夜も更けて、噂の20:00。

……釣れない潮が早すぎてルアー並みの手返しで仕掛けを投げ直す。

もう少し潮が緩まってくれたらなと思っていた矢先同行者の浮きが沈んでる!!!


「○○さん!ウキ!ウキ沈んでる!!」


マジかよ!とエギングの竿を置いて、リールを巻く。

クルクル……ギュイイイイン!!

正真正銘の大サバ。さすが青物、ガンガン走るな~


タモ入れをしようと寄せていると、ある一点で動きがなくなる。


「あれ?動かんぞ」

…そう。同行者が慌てて竿を持ち替えたため、自分の投げていた別の仕掛けと絡まっていたのだ。


これ幸いと逃げる大サバ

肩を落とす同行者。

あることわざを思い出すかわやん。

"二兎追うものは一兎をも得ず"


絡んだ仕掛けを直す同行者を見て笑っていると、私もエギを根掛かりでロスト。

"人のふり見て我がふり直せ"


先人の知恵ハンパない、マジで。



そんなこんなで22:00。

もはや諦めムードすら流れるなか、少しずつ満潮に向けて潮が弱まってきた。

足元タナは3ヒロ超で、根魚くらいこないかなーとほっておいたウキが…沈んでる!!


早合わせは厳禁と聞いていたので、一呼吸置いて合わせ!ヒット!!

時間を掛けて二の舞になるのは嫌だったので、水面に上げたらすぐにブッこ抜き!!


「うぉりゃあああああ!!」ビターンピチピチっ

fc2blog_20150804211945426.jpg 


よっしゃああーーー!!

思わずガッツポーズの大サバ!手尺でおよそ40㎝

渋い中引きずりだした、価値のある一匹です。


その後もちょくちょくアタリはあるものの乗らず、結局この一匹で24:00前に納竿。




fc2blog_20150804203238b36.jpg 

この釣り場、ロケーションが最高で明石大橋がそれはそれは綺麗なんです

夏の夜、海風を浴びながら抜群のロケーションで電気ウキをながめる。。。


釣れなくてもこんなロケーションで釣り出来て楽しかったですねーと二人で話しながら駐車場へ。


ウィーーン「駐車料金ハ、5000円デス」








は?


おかしい。カードを入れ直そうと横をふと見ると、


「7~8月は駐車料金値上げで一時間1000円です。」


NOOOOOOOOOOO!!!!!









…だから釣り人少なかったのかorz


みなさん、大蔵海岸で釣りをする際は駐車料金をよく確認しましょう。(表に分かりやすく書いていません)


最高のロケーションが一点、最悪のロケーションに変わります。




ラーメンを食べて帰宅。

一匹5000円のサバは醤油煮になりました。
fc2blog_20150804212000499.jpg 

美味しかった~!


舞子大サバ 5箇条


①餌はサンマ切り身に軍配があがる

②そんなに投げなくても手前5m以内でもかかる

大蔵海岸は人が少ないがサバも少ない

④潮の流れが早いから、竿を2本出す余裕はない

駐車場代はちゃんと確認すること(夏は要注意)



久しぶりの食べられる魚釣り!電気ウキ釣りも楽しかった~♪

次はタチウオですね!○○さんありがとうございました~(^^)/


仕事や立場や年齢を超えて人と繋がれる!そんな釣りが大好きです!同じ気持ちの人クリックお願いします↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

残念

道路挟んだ向かいの市営駐車場なら、1時間100円なのに…。
残念でしたね。

2015/08/06 (Thu) 01:27 | #- | URL | 編集
5000円のサバwww

5000円は痛かったですね!
でも、めっちゃおいしそうです!
てか、垂水のフィッシングマックスの近所に私、かつて住んでおりましたので、その道路の写真見てウオオオ(ノ・ω・)ノオオオォォォーーー!!ってなりました!

2015/08/06 (Thu) 06:09 | たまゆか #JmB9et3c | URL | 編集
Re: 残念

こんにちは!
うわー、そうなんですか!
本当に残念です( ;∀;)
貴重な情報ありがとうございます!

2015/08/06 (Thu) 14:23 | かわやん #- | URL | 編集
Re: 5000円のサバwww

こんにちは、たまゆかさん!
心は八つ裂きですが、味はめちゃくちゃ美味しかったですよー!

そうなんですか!?
海が近くてうらやましい!良い所に住んでたんですね(^^)

リンクしました!良かったら相互リンクもお願いします\(^o^)/

2015/08/06 (Thu) 14:28 | かわやん #- | URL | 編集
ブログ更新、頑張って下さい!

はじめまして、かわやんさん。
「釣りのネタ帳」のガチろっくんです。

「うなぎがこっちを見てる」、すごく面白おかしく綴られていますね。
まだブログ開設から1月ほどなのに、恐るべき更新ペース・・・
あと、釣りの引き出しもすごく多そう・・・

あっという間に多くのファンが付いてくれそうですね。
是非ともブログ更新、頑張って下さい!

私の方はFC2からは離れ、引っ越しの為に少々充電期間を頂きますが、今後とも宜しくお願いします。

2015/08/06 (Thu) 23:55 | ガチろっくん #- | URL | 編集
Re: ブログ更新、頑張って下さい!

こんばんは、ガチろっくんさん。

いやいやいや!
そこまで行っていただけて嬉しいです!ありがとうございます(^^)
恐ろしい更新スピードなのは暇だからですよ!w

釣りのネタ帳、今日ずっと見てましたが本当に素晴らしいです!
私が釣り初心者(今もですがw)の時に出会えてたら、もっと釣りにのめり込んでいたかも…
FC2から引っ越しされ、さらなる高みを目指すガチろっくんさん。陰ながら応援させていただきます!

リンク張らせて頂きますね~\(^o^)/

2015/08/07 (Fri) 00:26 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
