スポンサーサイト


うなぎ釣り!絶対にしてはいけない持ち帰り方!~かわやんこんな釣りしてまっせ~

うなぎうなぎ言ってますが、ほかの釣りも大好きなんですよ?





春は琵琶湖へバス釣りに行ったり(そして干物にして食べたり)
fc2blog_201507291100094e2.jpg 

夏はアコウや青物を釣りに、日本海や和歌山を攻めたり
fc2blog_201507291051448d1.jpg 

秋は管理釣り場でトラウト
fc2blog_20150729105111482.jpg 

エギングで広島遠征したり
fc2blog_201507291053565b0.jpg 

冬は大阪南港でアジングやメバリングを楽しんだり
fc2blog_20150729105359601.jpg 

時にはこんなナマズを釣りに海外遠征をしたり、、、
fc2blog_201507291113523c3.jpg



うなぎだけじゃなく、どんな魚もどんな釣りも大好きなんです。


まあこれだけ万遍なくやっていれば万遍なく下手でしてw

いつも他の方の釣りブログを読んでは「ほー」とか「へー」とか言いながら、いつか自分も人のためになる釣りブログを書いてみたいなーと思っていました。


そんな時、ふと釣り場で気づいたんです。


「あれ?こんなとこ(オフィス街のど真ん中)でうなぎ釣りしてるの、俺とよぼよぼのお爺ちゃんだけじゃね?」


そう。唯一持っていた誰にも負けない(誰もやっていない)釣り、それこそが大阪・オフィス街でのうなぎ釣りだったのです。

4年ほどやって、少しですがノウハウも溜まってきました。ボウズもほぼない。

このブログを見て、「仕事帰りにうなぎ釣って帰るか~」スーツ姿で仕事仲間とうなぎ釣り、なんて光景が見られたらいいなと思って書いております。



それでは、前回までのおさらい!


自己紹介。大阪のオフィス街でうなぎは釣れます

初心者でも分かる!うなぎ釣りの道具揃え編

オフィス街でうなぎ釣りの餌を用意する方法

大阪都市部!㊙うなぎ釣りスポット大公開

実際にうなぎ釣りをする時のコツ編

釣りに使える!おすすめ100均アイテム

美味しくうなぎを食べる方法!




今回は、絶対にしてはいけない持って帰り方!
fc2blog_20150729105649139.jpg 


一言でいうと、うなぎを死なせてしまう持ち帰り方ですね。

前回の記事でも書きましたが、うなぎは死んだ瞬間から鮮度が落ち臭くなってしまう魚です。

生命力あふれるうなぎを少しでも元気に持って帰る方法をお教えします。



○バケツ(袋)に水をなみなみ入れない

これありがちなんですが、「水いっぱい入れた方がうなぎ喜ぶやろ(^^)」

はい残念!中途半端な水の量で持って帰るなら、うなぎの体が湿るくらい(体の半分くらい)の方がベターです。

驚異の生命力のうなぎも酸欠には弱い皮膚呼吸ができるので、少しの水で大丈夫です。

あといっぱい水を入れると重たいしこぼれます。これも大事。


○蓋のついたバケツにする

うなぎの逃走力マジハンパない。

ちょっとした隙間でもニョロっと体を入れ込んで逃げ出します。

ヤツら全身筋肉ですからね。

袋の方は空気を時々入れ替えながら、しっかり結んでおいてください。


○家にもって帰ったら、すぐに水をいれかえる

持って帰ってからも大事。

釣れてから、そして移動中に、針や食べたものを吐いたり血を流したりして、水がすごく汚れています

そのままにすると負の循環ですぐに水は悪くなり、一匹死ぬ→全滅になります。

なので帰ったらすぐに水交換!

うなぎは強いので水道水で大丈夫、これはなみなみ入れ替えてください。(私はめんどくさいので蛇口から直接入れてます)


○無理に針を外さない

これは私も昔はやってしまっていたのですが、無理に針をはずすと弱ってしまいます

翌日以降に食べる場合、意外と次の日起きたら針を吐いてるんで、ほっといてやってください。



と、書いてきましたがうなぎの持って帰り方いかがだったでしょうか?

当たり前のことかもしれませんが、私は釣り初心者の時分からずに帰ったら死んでるといったことが良くありました。

遠足は帰るまで!うなぎ釣りも釣るだけでなく美味しく食べるところまでがうなぎ釣りなのです!


せっかく釣ったうなぎなので、出来る限り美味しく頂きましょう!




それではまた次回!

次からはおまたせしました!美味しくて簡単なうなぎの蒲焼方法です!お楽しみに~


釣り好き、うなぎ好き、「ワタシ食べるの専門だから~☆」とか言いがちなそこの女子もクリック↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
