スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用の丑の日はオフィス街でうなぎ釣りを!〜まとめ

今年の土用の丑の日って2日あるんですよ。





……知ってました?

fc2blog_2015072315160892e.jpg


今年の土用の丑の日は、今日7月24日と、再来週の8月5日があるそうです。

なんと平均、年間1.5回というイベントらしからぬ謎周期


なにそれズルっ!うなぎ業界ズルっ!!!


そんな奥の手があるなら、クリスマスだって2回したいし、バレンタインも2回チョコもらいたいし、もちろん誕生日だって2回したいし、ハロウィンは…うん、


はしゃいでる大学生見るだけなので0回で結構です。




もともと、うなぎって秋~冬が旬だしね。



うなぎ職人「オフシーズンでうなぎ売れないぽよ。どうしたらいいぽよ」


平賀源内「本日丑の日とか適当に貼っとけば?」


うなぎ職人「売れたぽよ!!」


他のうなぎ職人「マジ?便乗あざす!!」




土用の丑の日=うなぎ食べる日、完成\(^o^)/




土用丑はしょせん、チョコ売りたいからバレンタインさんの褌で相撲を取った的なノリでできたイベントなのです。


でもせっかく、うなぎ釣りのブログという稀有なジャンルを書いているので、こんな日こそ更新せねば!誰も読んでくれない!!




ということで、今回は大阪・オフィス街でのうなぎの釣り方まとめ+αです。


自己紹介。大阪のオフィス街でうなぎは釣れます

初心者でも分かる!うなぎ釣りの道具揃え編

オフィス街でうなぎ釣りの餌を用意する方法

大阪都市部!㊙うなぎ釣りスポット大公開

実際にうなぎ釣りをする時のコツ編

釣りに使える!おすすめ100均アイテム



と、ぼちぼち書き溜めてきましたが、+αはうなぎの持って帰り方です。


今まで何年も何度もうなぎを持ち帰って食べましたが、持ち帰り方・保存方法によって味は大きく変わりました



これが実際に体験して学んだ、美味しい持ち帰り方・保存方法ランキングです。



第5位 締めでなく勝手に死んで、その日or後日食べる。

第4位 締めて持って帰って、冷蔵(冷凍)後日食べる。


第3位 締めて持って帰って、その日に食べる

第2位 生かして持って帰って、何日か養生して食べる。



第1位 生かして持って帰って、釣ったその日に食べる。


fc2blog_20150723151359339.jpg

よく、

「釣ったうなぎは何日か綺麗な水で飼って泥吐かさなあかんで~」


というおっちゃんが居ますが、断言します。それは間違いです。


基本的に皮と身の間の脂をしっかりと焼く段階で落せれば、釣ってすぐに食べても臭くはありません。

(ただし、年に一匹くらいどうやっても臭い個体もいます。でもそれは個体差です)


また、逆にいうと死んでからちょっとでも時間が経つと、味はぐっと美味しくなくなってしまいます。臭みが出てくるんです。

いろんな意見があるとは思いますが、私は冷凍したうなぎもちょっと微妙だなと思っています。



まとめると、

・締めた(死んだ)瞬間から鮮度は落ちていく。

・養生はしなくてよい(その日食べる分だけ釣る)

・一匹1時間かけるつもりで、しっかりと焼く(脂を落とす)



この3つのポイントが、うなぎを美味く食べる絶対則す。


釣ったうなぎを活かして持って帰り、その日にゆっくりじっくり焼いて食べる。


これ以上に美味しく食べる方法はないと思っています。

もちろん、貴重なうなぎ資源を守るためにも食べられない分は捕らないようにしましょう



以前にも少し触れましたが、うなぎは異常に生命力の強い生き物です。

大阪駅の改札の前で放しても、自力で歩いて淀川か堂島川に帰っていく(くらい)強い、それがうなぎ。



そんなうなぎにも、持ち帰り方ひとつでコロっっと死んでしまうことがあります。


その絶対にしてはいけない持ち帰り方とは……次回!!

fc2blog_2015072200063522d (1)





土用の丑の日は釣り人が多いのでお留守番中。かわやんでした!どうも!


土用の丑の日は自家製うな重を!ワンクリックでうなぎ釣り↓
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。