スポンサーサイト


必見!大阪オフィス街・うなぎ釣りスポット公開!!(大川編)

※オフィス街でうなぎを釣る方法!まとめはこちら
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ

今日は釣り人に怒られる覚悟で記事を書きます。


釣り人という生き物は基本的に2種類います。

fc2blog_20150716215155507.jpg



一つは平和主義的釣り人

釣りはあくまで趣味であり、楽しくあせらず良い休日を過ごしましょう派

天然パーマの人に多い(勝手な話)



そしてもう一つが、原理主義的釣り人

釣りに命をかけており、昼間会社で起きた全ての嫌なことを「俺の本業は釣りの方なんだ」と言い聞かし、

かける情熱がもはや趣味の域ではない。

心は漁師、魂を削って魚を釣っている人



後者の人が一番嫌うことは、自分の釣り場を荒らされること

野球部で言うと、せっかくトンボをかけたグラウンドに地元の小学生がガンガン入ってくるみたいなこと。

自分の釣り場が釣り荒らされることを恐れて、普通は誰も自分の釣り場を言いたがりません


しかし!



私はこと、うなぎ釣りに関しては、皆さんに手の内の全てを晒したい


釣りをやったことがない人の、初めの一匹を釣る背中を押してあげたいのです!

fc2blog_2015090121534855e.jpg 
↑私の初めての一匹☆ むちゃくちゃ嬉しかった~!

他の場所は分かりません。

でも大阪市内を流れる都市河川(小運河)でのうなぎ釣りなら任せてください!!

その代り、ルール(釣り禁止・ゴミを持って帰るなど)ちゃんと守ってね☆




ということで!

もったいぶった感じになっちゃいましたが、大阪市内オフィス街のうなぎの居場所お教えしましょう!!


私のおすすめはズバリ、大川!上流の方からご説明します!


☆大川 うなぎ釣りスポット


桜ノ宮駅前 …… ○ うなぎ釣り初心者の時はよくここでしていた。エサのミミズがすぐ近くで捕れるのと、サイズが出ないが数はよく釣れるので○。ヌートリアの親子が可愛い


天満橋ふもと …… × 橋のふもとに淀みがある。明るいうちはブルーギルとバス、暗くなるとナマズと外道が多いのでおすすめしない。島田紳助の散歩姿を見た


造幣局前 …… △ ネットで「うなぎ釣り 大阪」と検索したら淀川の次に出てくるところ。情報は多いが個人的にはそんなに釣れる気もしないし、何より人と蚊が多いさくらは綺麗


北浜駅近くの川合流ポイント …… ◎ 一級ポイント。阪神高速の下を流れる川との合流点で、よく釣れるし足場もいい。日によって流れが速いので、重りは少し重たくする


淀屋橋周辺 …… △ 釣れるが恥ずかしい。足場が高いし、人通りもあるのでするなら夜中。(うなぎ釣りは世を忍ぶ存在、迷惑にならぬよう)


中之島周辺 …… ○ うなぎだけでなく魚種は豊富。中之島にはウシガエルも青大将(ヘビ)もいる。ただし中之島は釣り禁止だよ。釣りする際は要確認。


ABC(朝日放送)の前 …… △ 船着き場の近く、堂島川と合流して水量を増す。意外と水底は水草が生い茂っており、根がかりもある。流れ着いたゴミも多いよ。


中央卸売場前 …… △ とにかく流れが速い。しかし、ここで釣れるうなぎはサイズも良く状態も良い7月からはシーバスが良くまわるので、夕マヅメに同じエサのサバ切り身を浮き仕掛けにするとシーバスがバンバン釣れる。そっちの方が楽しいかも。




fc2blog_20150716214029745.jpg


以上!私が実際に釣って確かめたリアルな感想でした!

ただやっぱり都市河川、本当にそこで釣りをしていいかは自分の判断でお願いします。


他にも良いところあるよ!とか、

ここ気になってるから釣りしてきてよ!とか、

シーバス(チヌ)はここいいよ!とかありましたら、


是非、非公開のメッセージでもいいので教えてください!

私、自分で見つけたところは公開しますが、人から教えてもらったところは口外しませんので!w


それでは!みなさんも楽しいうなぎ釣りライフを!

fc2blog_2015071621404716e.jpg


しつこいですが、マナー・ルールはしっかり守ってね☆(ライン捨ててくなよ!)


平和主義派も原理主義派もうなぎ初心者も!こちらクリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

はじめまして☆

先日は当方へコメント有難うございましたm(__)m
どの記事もとても参考になります、そして、まさか中央卸売市場付近まで足を運ばれているとは、驚きです!私達も桜ノ宮周辺は行きましたが、蚊に刺されて終わっただけでした……。この台風が過ぎ去った後は増水と流れの速さが心配ですが、川は十分濁ってそうですね^^

2015/07/17 (Fri) 19:30 | 一大事きょうこ #EBUSheBA | URL | 編集
Re: はじめまして☆

こんばんは、一大事きょうこさん。

参考だなんて…ありがとうございます!
2年前はこちらこそ参考にさせて頂きました!

桜ノ宮は逆にコンクリート舗装具合が足らなくて、人間に不都合なんですよね…

ほんというと台風の後の淀川は面白いですよ!
増水した川が引いて、うなぎやコイや、ビワコオオナマズも堤防に取り残され上がってますから!笑

これからもよろしくお願いします*(^o^)/*

2015/07/17 (Fri) 19:41 | かわやん #- | URL | 編集
No title

こんばんわ!
いつも楽しく読んでいます!
私は自室ですら蚊に刺されまくるようなモテ男(蚊のみ)です!
かわやんさんは釣りの時や普段どんな蚊対策をしていますか?
部屋の中で9箇所も蚊に刺されて眠れないので、是非教えてください(^O^)

2015/07/18 (Sat) 02:35 | ぎゃわ #jwwuIfRU | URL | 編集
Re: No title

こんにちは、初めましてぎゃわさん。

うわ〜、大変ですね!
蚊に9ヶ所も刺されるって、相当風通しの良い部屋なんでしょうか!笑
私が普段やっている対策は長袖長スボンに蚊帳付き帽子と、とにかく肌を露出しないようにすることです。
虫除けスプレーも結局はすでに蚊のいるところでは効き目が薄いような…
林業の方が使う「パワー森林香」は煙も多くおすすめです!(家では使えないかな)

あと昔、東南アジアにしばらく滞在していた時、パクチー(コリアンダー)を毎日食べていると一週間ほどでまっったく蚊に刺されなくなりました!
香草の力って凄いですね〜

2015/07/18 (Sat) 07:20 | かわやん #- | URL | 編集
No title

こんにちは
コメントありがとうございました。
ブログのタイトルにびっくりしてしまいましたが^^
大阪市内にもいるんですね~。
それもしっかり知ってる場所に。
私は大阪南部在住なんですが、会社は大阪市内ですのでとっても親近感です。
うなぎ釣りっていうと大昔、子供の頃に親の田舎の三重県で捕った鮎を餌にして川に潜って釣りをしたことがありますが(結局私には釣れませんでしたが)それ以来、やりたいなぁと思いながらシーズンがすぎていくって感じで。夕涼みがてらいいですよね。一度行ってみたいです。
またお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

2015/07/18 (Sat) 14:28 | aki.t. #BWgGc7Fk | URL | 編集
No title

私もチャレンジしたいと思います!
公園でミミズ探してみました^ ^
弱りそうで可哀想なんですが大丈夫ですか?

2015/07/18 (Sat) 18:17 | うさき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/18 (Sat) 18:23 | # | | 編集
Re: No title

のりこさん、こんばんは。
あれから色々な記事、楽しんでいただけたでしょうか?

返信遅れてしまったのでミミズ弱ってしまったかもしれませんね(T_T)
ミミズは袋(私はジップロック)に採取した際に、何匹かで絡まって窒息死するので、
お互いがくっつき合わなくてもよくなるように、落ち葉だけ何枚か入れて空気の層を作ってあげてください。
もし捕まえてから釣りまで時間があるなら、湿った落ち葉・土を入れた発泡スチロールに入れていてもいいかもですね!

どちらにしても直射日光に当てたり、暑いところに置かないであげてください(^^)

2015/07/18 (Sat) 23:31 | かわやん #- | URL | 編集
No title

ミミズ、公園の土や枯葉と
一緒に入れましたが半日で何匹かはへにっとなってました。
それより川へいってみましたが、、反応ないです。

2015/07/19 (Sun) 03:07 | のりこ #- | URL | 編集
Re: No title

のりこさん、おはようございます。

昨日は私も大川へシーバス釣りに行ったのですが、
台風の影響でにごりが強すぎてボウズでした(T_T)

うなぎは例年だと、台風から数日経って濁りはあるけど落ち着いたタイミングが一番釣れます!
明日あたりいいんじゃないでしょうか?

2015/07/19 (Sun) 10:10 | かわやん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/14 (Mon) 19:41 | # | | 編集
Re: ウナギをつかまえたいんです・・・

こんにちは、ぽんちゃんさん。
失礼何てとんでもないですよ、コメントしていただけるだけで嬉しいです(*^^*)
うなぎが捕りたい気持ちは私も同じなので出来る限りアドバイスさせて頂きますね!

今の時期支流にいるかということですが、おそらく時期的なことを言うとこれからは河口の方が熱くなります(サイズ含め)
ただ私が支流・小運河にこだわるのは、淀川だと川幅がありすぎてポイントが絞れない、もしくは届かないんです。
それだったら数は少なくとも、小場所で粘ったほうが狙って釣れますし、ノウハウもたまるかと思います。

ぽんちゃん
さんの家のお近くだったら武庫川らへんもよさそうですね。
これからの時期、ミミズも少なくなってエサ集めに苦労しますがお互い頑張りましょうね!
また何かあればいつでもコメントください(^^)/

2015/09/15 (Tue) 18:32 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/21 (Sat) 22:31 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/22 (Sun) 21:40 | # | | 編集
Re: ありがとうございます

こんばんは、ぽんちゃんさん!
こちらこそ、返信・訂正遅くなりすみませんでした~(>_<)
うなぎ繋がりでいろんな方とこうやってお話しできて至極幸せです!
いつかお会いした際は色んなお話聞かせてくださいね◎

2015/11/29 (Sun) 22:35 | かわやん #C4yzd0ZY | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/02/08 (Mon) 21:43 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/03 (Tue) 14:01 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
