スポンサーサイト


福井県は常神半島まで遠征!アコウ・ガシラの泳ぎ釣りPART①

特異日って知ってます?


特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと[1][2]。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。(wikipediaより)


簡単にいえば、この日だけなんでか毎年晴れるんだよな~(もしくは雨降るんだよな~)という日です。

そんな日、心当たりないですか?


よく聞くのは、10月10日体育の日は絶対晴れる日を選んで作られたとかですよね。

ついこの間の七夕も、よく考えたら毎年雨降ってるよなと思い特異日について調べてみたんです。


そうしたら!実はこの二つの日は両方とも特異日ではなかったんです!


年間10日くらい特異日はあるんですが、晴れの特異日は11月3日、雨の特異日は6月28日や7月17日でした。

他にも8月18日の猛暑日9月17日の台風襲来の特異日なんかもあるので、気になる方は調べてみてください。


「良かったら今週末、僕とUSJデートしましょうよ☆彡キラーン」


週末は大雨、ジョーズ乗れず。…みたいなことにならないよう、大事な日は晴れの特異日を選んでみてもいいんじゃないかなと思います!



なんてトリビアを挟みましたが、先週末の日曜日は福井県の常神半島までアコウ釣りに行ってまいりました。

今回は泳ぎ釣り(見釣り)、最高の釣りの特異日だったので書いていこうと思います。



7月12日(日曜日)

中潮(満潮3:23 干潮10:28)

釣行時間 3:30~15:00くらい


前日23:00大阪発、今回もアウトドア仲間7人での釣行(釣りは自分だけ)

ゆっくり下道で4時間。ちょうど空があけはじめる直前に到着しました。

fc2blog_201507131811256db.jpg


今日は釣れる気がする!(二度目)

JACKALL CHUNKCRAW 2.8インチのテキサスリグ(5g)で漁港キワを探っていきます。

するとさっそく、ググプルプル!

fc2blog_201507131811260b9.jpg


可愛いサイズのロリアコウちゃん


さあ、数を伸ばしていくぞーっと思い投入しますが、ここはとにかく藻が多い!

このままでは釣りにならないので水深1mほどの岩場地帯に移動しました。

「こんなとこにアコウおんのかよ……」

と思いながらワームを通していくと、小さいガシラの入れ食い状態。


もっと大きいアコウを狙っていこうと水深の深い、潮の流れが効いている堤防の端まで移動していると……、
 
「おっしゃー40UP!!」

さっきまで自分が釣っていた所でグッドサイズがHITしているではないか!!!


「ははは、アコウですか、凄いですねー」


と何事もなかったかのように戻るかわやん。そう、堤防の先へは景色を見に行っただけで、釣り自体はこっちで最初からやろうとしていましたよ感を演出しきれていないのだ!


場所を戻ってもなかなかアコウは釣れない……。

こうなればと前回火を吹いた、チヌ職人バグアンツ2インチ。カラーはなにわピンクを装着し直しました。

その途端、良いサイズのガシラの連続ヒット!!

fc2blog_201507131811234ef.jpg


チヌ職人、がっつりくわえ込んでます!


しかしサイズが出ないなーと思っていた矢先、またもや隣の方が30UPをHIT。

ぐぬぬぬ、負けてられない。

この時点で7:00を周り、徐々に活性が落ちていっている……。



汚名返上、名誉挽回!この時間からのリベンジなるのか!?

長くなったので次回!かわやんついに伝家の宝刀・泳ぎ釣り


釣れぬなら、釣れるところまで泳いでいこう、ホトトギス。まて次回!

うなぎ王に俺はなる!クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
