スポンサーサイト


うなぎ釣りのエサ決定戦!小運河なら君で決まり ランキング

こんにちはうなぎ。



今年は梅雨が長いらしいですね~。

はー嫌だ。釣りに行こうかと思えば雨が降り、釣り具を片付ければ雨が止む……。

沖縄はなんと!6月11日、一か月前に梅雨明けしたらしいですよ!!

北海道は梅雨がないらしいし……。

梅雨前線から逃げる流牧民になりたい、今日この頃です。

さあ、今回はお待ちかね!

鬼のイージーさを誇るうなぎ釣りの、唯一かつ絶対的に重要なファクター

うなぎ釣り最強のエサをみなさんにご紹介しましょう!

他の方のブログやHPでは、主に河口での釣りを想定したエサ選びなので、今回は小川や小運河(そこらへんの川)に限定します!


↑こんなところ

場所によって、もちろん食べているエサも違う……。

食いの良さ、手に入りやすさを考慮し実際に試したエサを、ランキング形式で発表しましょう!


それではまずはランク外たち!

イカ刺し ボイルハマグリ アオイソメ どじょう



イカ刺しとハマグリは手に入りやすいんです!

ですが、食いが異常に悪い!そのうえ針から外れやすい!!

アオイソメは投げ釣りのあと残ったのを使ったのですが、純淡水域(川)で使うには浸透圧でふやけやすい……。

どじょうはタチウオ・うなぎ釣りともにメジャーなエサなんですが、いかんせんゴロタ岩があると潜るんですよね。

砂地の河口ではいいですが、障害物のある川だと勝手に根がかりされます。

コスパが悪い+可愛くて(家で飼っている)私はほとんど使いません。


第5位

アナジャコ


いかんせんリーズナブルなことがうなぎ釣りのエクスタシー

一度大きいのが釣れたためランク外は逃れましたが、手に入りにくく値段が高すぎるので5位です。







第4位

こっちを釣るのが大変だ!テナガエビ


テナガエビも6月以降はメジャーなエサ(実際にうなぎが捕食している時期のため)なんですが、これもわざわざ釣らなきゃ手に入らないので4位どまり!

一日空いてる日なら、お昼からテナガエビ釣りをして、夕方からは食べる分以外でうなぎ釣りをする。最高!

確かにテナガエビにかかるうなぎは大きいことが多いのでおすすめなのですが、それだったら自分で食べなよ、素揚げおいしいよ!と思います。

ここからベスト3!



第3位

釣具屋で売ってる細ミミズ!NEWミミズちゃん熊太郎






買ったらすぐできる!ひと箱500円くらい!まあまあ釣れる!

…でもこのミミズにかかるのは小さいメソサイズ(30センチ以下)が多いんですよね。

小さいと食べやすいのか外道のニゴイの確立も増えますし、急に思い立った時以外はおすすめしません。


第2位

スーパーでも手に入る!サバタン(サバの切り身)



これむっちゃ釣れます

臭いがきついため集魚力が強く、正直1位のエサよりか釣れるかもしれません!

しかもスーパーで、300円程度で数回分も変える手ごろさ

完璧のように見えますが、唯一……欠点があるんです。

それは、外道が多いこと!!

日が落ちるまではミシシッピアカミミガメ、夜はニゴイやナマズなど、その抜群の集魚力ゆえ外道もたくさん寄せてしまうんです。

なのでサバタンを使うときは、①夕方のマヅメ時間を外してアタリが見込めないとき②短時間の釣行で確立をあげたいときが効果的だと思います!

ちなみにサンマでも可

うなぎが飲み込みやすいよう、細く切るのがコツ(写真の半分くらい)です!



さあ、栄えある第1位は!


やっぱりこれ!うなぎ釣り界の不動の横綱!太~~いドバミミズ





うなぎ釣りはミミズ捕りに始まりミミズ捕りに終わる。と言っても過言でないくらい、太いドバミミズの威力は半端ないです。

このエサのメリットは釣れることはもちろん、なんといっても外道がほぼゼロ!!(場所による)

私の実感として、淀屋橋周辺の小運河でうなぎ釣りをしているときは、ドバミミズを使うと外道はほとんどありません

使うミミズのサイズは最低でも12㎝以上、大きいものは20㎝近くにもなります。



↑こんなの夜中の公園で歩いてるよね!

もちろんそんなサイズは売ってない(ネットなどで売っていても一匹80円近い!)ので、自分で掘って捕ることになりますが、

大阪市内だと、なかな~かいないんですよ。ドバミミズ。

そりゃそうですよね、コンクリートジャングルですもん。


でもここにもポイントがありまして、


大阪市内であっても、5月以降なら確実にミミズが捕れる場所があるんです。

そんなスーパードバミミズポイントを見つける方法を次回!お教えします!! うなぎ王に俺はなる!クリックお願いします! にほんブログ村 釣りブログ ウナギ釣りへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 釣り | Genre: 趣味・実用

コメント

No title

arukobust(シャクリマンT)です!(^^)
丹後半島で淡水、海水の釣りを楽しんでます!
リンクさせていただきますね~(^^)/

2015/07/09 (Thu) 23:14 | シャクリマンT #- | URL | 編集
Re: No title

わー嬉しいです!!
ブログ拝見しましたが、本当に色んな釣りをされてるんですね(O_O)!
僕も良く伊根〜常神半島の方まで釣りに行くので「あそこの沖あたりかなー」と見ていました!笑

ブログ書くのも初めてなので、あれれと思う所もあるかもしれませんが、暖かい目で見てやってください!笑
Instagramともによろしくお願いしまーす*\(^o^)/*



2015/07/10 (Fri) 00:00 | かわやん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ
